経営サポート

経営相談 金融 税務
社会保険・労務相談 リスクマネージメント その他

経営相談

経営相談

経営の諸問題に対して、経営指導員などが金融・税務・経理・社会保険等各種経営課題の解消のためサポートをおこないます。

創業

諸手続きや許認可、開業資金、開業にあたっての事業計画作成など様々なサポートをおこないます。

経営革新

経済的環境の変化に対応した製品やサービスの一層の高品質化や市場指向性の向上等の目標を持った取り組みをサポートいたします。

第2創業

事業を営んでいる事業所の後継者などが業態転換や新規事業に進出する際のサポートをいたします。

専門家派遣

経営に対する様々なトラブルや困りごとなど、専門家の知識や技術を借りて解決をいたします。

経営安定特別相談室

相談室では、商工調停士及び弁護士・公認会計士等の専門スタッフにより、倒産のおそれのある中小企業者に対し、金融あっせんを行ったり、民事再生法等倒産関係の法律に関する相談を無料で行っております。

金融

マル経融資

本制度は小規模事業者の皆様の経営改善に必要な事業資金を、真庭商工会会長の推薦により『日本政策金融公庫』から借り入れる国の制度です。

普通貸付(マル普)

ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます。(金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません。)また、長期のご返済で利息は固定金利です。

なお、一部飲食店や理美容院などの生活衛生関係業の方は、生活衛生貸付となります。手続きや必要書類が異なりますので、商工会まで、お問い合わせ下さい。また、具体的な対象業種については こちらをご覧下さい。

真庭市商工業融資制度

真庭市内商工業者の資金調達を支援するための融資制度です。

岡山県中小企業者向け融資制度

岡山県の商工会業者の資金調達を支援するための融資制度です。

設備資金

創業者の事業を行うために必要がある設備及び小規模企業者等の経営基盤の強化を図るために必要がある設備の導入を支援します。

税務

税務相談

商工会は、「税金の各種控除を知りたい」、「青色申告制度ってなに?」など、皆様のお悩みに対し、経営指導員等を配置するとともに、税理士を招いて、個別または集団で税務指導を行っています。

務相談コンテンツの概要をここにいれます。

記帳の必要性について

記帳することによって事業の内容を計数的に把握し、過去の事業内容を検討することが可能になります。

商工会の記帳指導

商工会のネットDE記帳システムで、経営内容を一目で把握でき、経営の向上に役立てることができます。初めての方でも安心してご相談出来る大成を整えております。もちろん青色申告特別控除額65万円の適用対象にもなります。

>>詳細はこちら

記帳した場合の利点

最大65万円の青色申告特別控除額が受けられ、青色事業専従者給与控除等の制度もあります。

>>詳細はこちら

ネットde記帳「商工会の記帳機械化システム」

ネットde記帳は、経理ソフトとして初めてインターネットを利用したASPシステムで、一般のソフトと同様、伝票入力や決算、各種申告書作成等が【いつでも】【どこでも】【誰にでも】簡単に行える経理システムです。

現在、商工会が行う記帳機械化事業の標準システムとして、ネットde記帳は全国35県(以下の表をご覧ください)で導入され、65,000事業所以上の経理データが商工会において代行処理されています。

社会保険・労務相談

労務相談・助成金

労働保険、社会保険などあらゆる労務に関する専門家による相談をはじめ、各種助成制度の紹介なども行っています。

社会保険(健康保険、厚生年金等)

真庭商工会本部・支所にて各種社会保険用紙を無料配布しております。

労働保険(労災・雇用保険)

労働保険のご相談などを受け付けてております。

労働保険(労災・雇用保険)の事務代行

労働保険に関する事務代行も行っています。保険料の分納が出来たり、代表者も労災保険に加入できたりとメリットが多いのが特徴です。

その他各種事業・共済制度

真庭商工会では、関係機関と連携し様々な事業を実施しております。

リスクマネージメント

企業信用調査サービス(会員限定)

日経テレコンの「企業検索」と(株)東京商工リサーチによる信用調査情報を利用するサービスです。

>>詳細はこちら

経営セーフティ共済

貴方の会社が健全経営でも「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。経営セーフティ共済(正式名称:中小企業倒産防止共済制度)は、そのような不測の事態に直面された中小企業の皆様に迅速に資金をお貸しする共済制度です。

中小企業PL保険制度

制度に加入した中小企業の皆様が、日本国内で製造または販売した製品や、行った仕事の結果が原因で、他人の生命や身体を害するような人身事故や、他人の財物を壊したりするような物損事故が発生し、加入期間中に損害賠償請求が提起されたことによって、法律上の損害賠償金や争訟費用等の損害を被った場合に保険金をお支払いいたします。

小規模企業共済制度

小規模企業の個人事業主が事業を廃止した場合や会社等の役員が役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立ててこられた掛金に応じた共済金をお受け取りになれる共済制度です。

中小企業退職金共済制度

中小企業退職金共済制度(中退共制度)は、退職金を持つことが困難な中小企業の皆さんの退職金づくりを支援するため、昭和34年に設けられた国の制度です。

特定退職金共済制度

岡山県商工会連合会が運営している退職金制度です。

商工貯蓄共済

「貯蓄」「融資」「保障」の3つの特色を組み合わせた商工会会員のための共済制度です。

福祉共済

商工会会員の皆様のために、商工会、都道府県商工会連合会、全国商工会連合会が 一体となって運営する傷害共済制度です。

その他

ミラサポ

中小企業・小規模事業者の未来(ビジネス)をサポートするサイトです。

いっぱい真庭

当会が運営するインターネットショッピングモールです。