経営

経営相談 創業 経営革新
第2創業 専門家派遣  経営安定特別相談室

経営相談

商工会は多くの事業者の方々とともに歩む地元のビジネスパートナーです。地域の視点に立ったアドバイスで、みなさまのお役に立てるよう努めています。相談は原則無料、秘密は厳守ですので、安心してご相談ください。

窓口相談

商工会では、金融・税務・経理・経営・労務・取引等に関するご相談をいつでも受け付けております。

巡回相談

経営指導員の訪問相談

商工会窓口での相談はもちろん、地域の事業所を直接訪問する巡回指導も行い、親身になって事業発展を目指します。

「事業資金を借りたい・・・」「従業員を雇いたい・・・」「商品のパッケージを一新したい・・・」「税金のことがよくわからない・・・」「取引先が倒産した・・・」など、さまざまなご相談に対応できるよう、体制を整えています。

講習会・研修会の開催

商工会では、業事者のみなさまが必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、講習会、研修会、各種セミナーを実施しています。

厳しい経営環境に柔軟に対応するための企業経営のヒントやすぐに実務に活かせる知識が得られるなど大変好評です。皆さん是非お気軽にご参加下さい。

情報化支援

商工会では全国の商工会会員のみなさまが、インターネットでできる総合情報サービス「100万会員ネットワーク」を提供しています。たとえば、

  • 会員さま同士の情報交換や交流
  • 自社のホームページを作成し、消費者への情報を発信
  • 仕事上のお悩みの解決に役立つ情報の提供

など、会員のみなさまが利用できるさまざまな機能を備えています。ITを活用したビジネスチャンスの拡大にお役立てください。

⇒詳細はコチラ

 

また、商工会では、「SHIFT」事業者支援システムを構築し、会員の皆様にご提供させていただいております。この「SHIFT」を利用すれば、ホームページの開設・更新作業、電子公告などが誰にでも簡単に作成できます。是非あなたのビジネスにご活用ください。                        尚、当会ホームページトップページ左欄には、このシステムからリンクしたデータを掲載しております。

⇒詳細はコチラ

創業

開業・独立のご相談 あなたの開業の夢、サポートします! 起業を思い立ったときから独立開業するまで、必要な準備は数多くあります。ビジネスプランの作成をはじめ、手続きの届出、資金計画の策定などなど、様々な項目はクリアしなければなりません。

 

「こんなとき、どうすれば?」

真庭商工会では、みなさんの疑問や不安を解消してくれる専門スタッフがご相談を承ります。お気軽にご相談ください。
⇒創業計画書はコチラ

経営革新

経済的環境の変化に対応して製品やサービスの一層の高品質化や市場指向性の向上等の目標を持って経営革新に取り組む意欲のある中小企業者をご支援いたします。

新分野進出、事業の多角化などの経営革新を経営者と一緒になってお手伝いします。

⇒詳しい内容はコチラ

第2創業

商工会では個別相談等を通じて後継者の取組を応援すると同時に、青年部活動を通じて若手経営者の育成に力をいれております。青年部への加入や活動につきましては、お気軽に商工会へお問い合わせください。

⇒詳しい内容はコチラ

専門家派遣

経営等の様々な問題に対応するため、専門家と連携して問題の解決にあたります。

専門化派遣事業(中小企業支援ネットワーク強化事業)

高度・専門的な課題に対して選定した専門家と共に問題解決にあたります。具体的かつ実践的なアドバイスにより、支援体制を構築いたします。

たとえば、店舗レイアウトの改善、品質管理の導入、就業規則等の見直し、ISO導入に係る指導など、経営や技術力の強化を図りたい事業者の方々を支援します。

⇒詳しくはコチラ

分野別専門家派遣(エキスパートバンク事業)

事業者の依頼に応じて問題ごとに適切な専門家を選定し、弁護士・税理士・公認会計士・弁理士・中小企業診断士・技術士等を派遣し、専門的見地から問題解決方法を検討します。尚、同事業には費用が発生しますので、詳しくは、商工会にお問い合わせください。

⇒詳しくはコチラ

経営安定特別相談室

  • 取引先が倒産して経営に大きく響いている。
  • 仕事の受注量が減ってきた。不振の状態が長引きそうだ
  • 融資により経営不振を切り抜けたい。
  • 赤字が解消されない。思い切った改善策を考えたい。

など、相談室では、商工調停士及び弁護士・公認会計士等の専門スタッフにより、倒産のおそれのある中小企業者に対し、金融あっせんを行ったり、民事再生法等倒産関係の法律に関する相談を無料で行っております。

⇒詳しくはコチラ